しがない大学生の投資日記

『しがない大学生の万人のためにならない日記』の投稿者が投資を始めました! 完全初心者の大学生がどうやって投資をするのか・どのような失敗or成功をするのか…出来る限り包み隠さずお話します! 目標→ダイハツ「コペン」の購入‼

【めちゃくちゃ難し】勉強しようと見たテレビや本

こんにちは!

実はまだ口座解説もしておらず、今は勉強中です。大学で金融論を勉強しているとはいえ、流石に勉強無しに投資をするというのは怖いので…そこで今回は、私が今見始めた番組や、本、サイトをご紹介したいと思います!

 

まずはテレビ番組…今まで投資関連というか、経済関連の番組で見たのは4番組です。しかしどれもかなり難しい。ビジネスマンや個人投資家の方は簡単に理解出来るものでも、経済学を齧っただけの人には難しいです…

特に難しいと感じた番組Newsモーニングサテライト(テレ東 平日朝5:45~7:05)です。単純なニュース番組ではあるのですが、やってる内容や話している内容は普通のニュース番組より高度に感じました。特徴としては海外情報が多く、私見がほとんど入らない中立的な番組でした。ゲストに証券会社の職員が来るなど、投資に関する情報も聞くことが出来るので面白いですが初心者向けじゃねえなと思いました。

比較的簡単な番組は、先程の番組の後でやっている日経モーニングプラスFT(BSテレ東 平日朝7:05~7:55)です。まあこれもニュース番組なのですが、前者の番組よりも内容が凝縮されて簡略化されているように思います。特徴としては、具体的な有望株や投資先を、理由と共に比較的簡単に説明されているように感じました。こういうところから、比較的投資初心者の人向けに感じました。

ニュース番組ではありませんが経済関連の番組といえばやはりがっちりマンデー(TBS日曜7:30~8:00)です。これは初心者向けとも玄人向けとも言い難いですね…とにかく今話題のものを紹介する楽しい番組です。今後のトレンドについてはこの番組を見るのが1番だと思います。

あとは市場状況を見るために、東京マーケット情報(NHKBS1 平日15:25~15:50)や、東京マーケットワイド(東京MX2 平日8:30~11:20 12:29~15:20)もちょっとだけ見ました。長いので通しでは見られませんが…

ということでここまではテレビ番組でしたー。次は私が使っている本やサイトについてです!

 

私が主力として使っている本「一番やさしい 株の教科書 (竹内弘樹監修)」です!本屋には色んな本が売っていましたが、一番文字数と絵の割合が良く、読みやすそうだと思ったので選びました。実際、簡単な証券会社の選び方や株とは何かという話からテクニカル分析についての話まで幅広くそしてわかりやすく説明されています!今後も使えそうな1冊で良いなと思いましたね。

あとは母に買ってきてと言われた四季報もそれなりに見ています。単純に「あ、こんな企業あるんだ」という発見があって面白いですが、情報の速さはネットに負けますから、あくまで参考ですね…

ネットサイトですが、基本的にはほとんど使っていません。ただ「やさしい株のはじめ方」(https://kabukiso.com)というサイトだけたまに見ています。証券会社の使い方についてはここが1番よく乗っていますしわかりやすいです。

 

いろんなテレビ番組や本、サイトについて今日はご紹介しましたが…基本的にテレビはどれも難しいですね…でも、非常に勉強になります!変なワイドショーとか、変なコメンテーターが出てる番組見るより余程いいです。もし投資経験者の方で、おすすめの番組とかあればコメントで教えてくれると嬉しいです!

もし良ければ読者登録、スター、ブックマークをお願いします!ではまた次回!