しがない大学生の投資日記

『しがない大学生の万人のためにならない日記』の投稿者が投資を始めました! 完全初心者の大学生がどうやって投資をするのか・どのような失敗or成功をするのか…出来る限り包み隠さずお話します! 目標→ダイハツ「コペン」の購入‼

【投資の練習?】投資シミュレーションアプリ「株たす」は良いアプリか?

こんにちは!間隔が1週間くらい空いてしまいました…というのもまだ書くことがそんなに無いというのが現実でして…でも今後は増えていくと思います!

 

さて、今回お話するのは投資シミュレーションアプリについてです。私が今まで使ったことのある投資シミュレーションアプリは2つしかないのですが…そのうちの一つが「株たす」です。株たすは、基本無料(課金あり)で使える株シミュレーションアプリです。このアプリの特徴的な点は2つあります!

1つ目登場する株と株価は本物とリンクしている点です。株シミュレーションアプリだと、創作された架空の会社の株であったり、架空の株価であったりすることもあります。しかし、リアルの株価であることにより、投資の練習が出来るようになっています!また、普通の株の売買だけではなく、新規上場(IPO)も体験することができます!そこまでリアルということですねー。ただ、20分ほどのラグがあります。別に困りませんが…

2つ目投資についての学習が可能という点です!私は本を購入して勉強しましたが、このアプリなら絵や漫画多めで投資について簡単に勉強することが出来ます。ここまで面倒見のいいアプリは無いと思います!

 

とはいえ良いところばかりではありません!いやまあ無料だから当然ですけども。でも紹介として…

特に「うーん」と思う点としては、分析できる内容がごく1部に限られているという点です。とにかく情報は少ないです。企業のことを調べようとしても、結局企業HPに繋がなければ見られません。これは課金しても一緒です。

あとは、資金にリアルみが無いということです。お金が手に入りすぎるので、現実的な資金に置き換えるのはかなり難しいです。ログインボーナスとして投資枠を増やして欲しいものですが、このアプリでは投資資金がログインボーナスです。貰わない選択肢があるだけありがたいかな…?

 

総合的に判断すると、簡単な練習には丁度いいけど、物凄くリアルを求めるなら選ばないかなという感じです。つまり、良くも悪くも初心者向けです。でも、このアプリのターゲットとしてはそれで合っているのだと思います。使ってみてはいかがでしょうか?

 

株たす→iOS: https://apps.apple.com/jp/app/株たす-株式投資のデモトレード-漫画付きの株入門/id1458062814

Androidhttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.grmn.kabutasu&hl=ja&gl=US