しがない大学生の投資日記

『しがない大学生の万人のためにならない日記』の投稿者が投資を始めました! 完全初心者の大学生がどうやって投資をするのか・どのような失敗or成功をするのか…出来る限り包み隠さずお話します! 目標→ダイハツ「コペン」の購入‼

【大学生株日記#5】SBI証券のテーマ投資をしてみたら…?

こんにちは! ここ2営業日、市場はイマイチな状況でしたが、3万円台での推移ということで強いなと思います。 さて、私は現在SBI証券に口座を持っているわけですが、ここにはテーマ投資・テーマキラーというものがあります。これは、とあるテーマ…例えば「再…

【大学生株日記#4】面白い株主優待を見つけた

こんにちは!しがない大学生の株日記4日目です!間が空いてしまってすみません…あんまりしょっちゅう売り買いしているわけではないので…実は前回買っていたソースネクストは売りました。税引き前1400円の利益で売りました。最初はこのくらいで売らないと怖い…

【大学生株日記#3】しがない大学生の投資方針などについて

こんにちは! 今日は株日記2回目ですが…まあほぼ一般的な金銭感覚の大学生がどのような投資方針を持っているのかお話したいと思います! 大体このようなブログを書いてる「一般人」と自称している人は、株投資に100万とか200万とか使ってたり、持ち金を担保…

【大学生株日記#2】さすがに割安銘柄だと思うが…?

こんにちは! 今日は日経平均反落でしたね…恐ろしいくらい証券会社の株価が上がってましたね。そんな環境とはいえ、昨日買ったソースネクストは堅調でした。良かった良かった。 今日も株を購入。今日買ったのはアルテック(9972) 株価284円で100株。倉庫業の…

【大学生株日記#1】初めての取引

こんにちは! 今日から取引があった日や、私が動きに興味を持った日に「大学生株日記」としてお話していこうと思います!見ていただける方は、このブログの読者登録をお願いします! さて、今日は日経平均が昨日から堅調で、その流れに乗ってる株が多かった…

【投資の練習?】投資シミュレーションアプリ「株たす」は良いアプリか?

こんにちは!間隔が1週間くらい空いてしまいました…というのもまだ書くことがそんなに無いというのが現実でして…でも今後は増えていくと思います! さて、今回お話するのは投資シミュレーションアプリについてです。私が今まで使ったことのある投資シミュレ…

【甘くない!!】株主優待は本当に魅力的か?

こんにちは! 最近の証券会社の宣伝の方法って「〇〇円から投資可能!配当や株主優待も!」というCMが多いように感じます。「株主優待」という言葉は、投資をやっていない方にとっても身近な言葉ですから、きっと投資に興味を持つことと思います。しかし!仮…

【めちゃくちゃ難し】勉強しようと見たテレビや本

こんにちは! 実はまだ口座解説もしておらず、今は勉強中です。大学で金融論を勉強しているとはいえ、流石に勉強無しに投資をするというのは怖いので…そこで今回は、私が今見始めた番組や、本、サイトをご紹介したいと思います! まずはテレビ番組…今まで投…

【ブログ開設!】大学生 好奇心で「投資」始めます

皆さんはじめまして!ブログを見ていただきありがとうございます!このブログは、投資なんて全くやったこともないし関わったこともないけど「やってみたい」という好奇心だけで投資を始める大学生のブログです。 誰向けのブログかと言われると難しいのですが…