しがない大学生の投資日記

『しがない大学生の万人のためにならない日記』の投稿者が投資を始めました! 完全初心者の大学生がどうやって投資をするのか・どのような失敗or成功をするのか…出来る限り包み隠さずお話します! 目標→ダイハツ「コペン」の購入‼

【大学生株日記#3】しがない大学生の投資方針などについて

こんにちは!

今日は株日記2回目ですが…まあほぼ一般的な金銭感覚の大学生がどのような投資方針を持っているのかお話したいと思います!

 

大体このようなブログを書いてる「一般人」と自称している人は、株投資に100万とか200万とか使ってたり、持ち金を担保に信用取引をしている人が多いイメージですが…私はそんなにお金ないので。とはいえ、まとまった資金がそこそこ無いとやりにくいのが投資の世界です。しかも未成年なので単元未満株(いわゆる1株投資)がしやすいLINE証券を使うことが出来ない!ということで私の軍資金は30万円と決めました!お小遣い全資金を使うのも怖いですし、地道に増やして行ければ…いいなあという願望を持っています。ちなみに目標はダイハツコペン(約200万円)の購入資金を貯めることです!なかなか時間がかかりそうです!

投資先は基本的に日本企業株式を考えています。あとは上場投資信託も出来ればいいなと思っています。投資思考ですが、基本は値上がり益を考えています。もちろん配当や株主優待も気にはしますが、使えると思える株主優待は30万円以上投資しないと貰えないことが多いです。ということで値上がり益狙いです。一応自分なりにちゃんと利確売りと損切りの値段については決めています。ちなみに分析は基本的にテクニカル分析のみでやろうかと思っています。ファンダメンタル分析も必要なんでしょうけど、ちょっとまだ難しい…

後日詳しくお話しますが、証券会社についてもお話しておきます。私は未成年なので、未成年口座を開くしかありません。ということでSBI証券で未成年口座を開きました。手数料安いし、取引しやすいらしいし…ということでSBI証券です。この話はまた後日詳しく…

 

そんな感じでしょうか。本当に、何も知らないし大した金額も使わないし、まさに普通の大学生が投資しているというイメージを持っていただければと思います!

では、今日はここまでです!また明日も頑張りましょうー!良ければ読者登録とスター、コメント等をお願いします!