しがない大学生の投資日記

『しがない大学生の万人のためにならない日記』の投稿者が投資を始めました! 完全初心者の大学生がどうやって投資をするのか・どのような失敗or成功をするのか…出来る限り包み隠さずお話します! 目標→ダイハツ「コペン」の購入‼

【甘くない!!】株主優待は本当に魅力的か?

こんにちは!

最近の証券会社の宣伝の方法って「〇〇円から投資可能!配当や株主優待も!」というCMが多いように感じます。株主優待という言葉は、投資をやっていない方にとっても身近な言葉ですから、きっと投資に興味を持つことと思います。しかし!仮に投資が500円から出来たとしても、優待を受け取るためには結構大変なのです!

 

株主優待と言えば、テーマパークの入場券とか、飲食店の割引券などが有名です。金券ショップで売ってたりもしますよね。じゃあ、ディズニーランドの株主優待券を貰おうと思ったらどのくらいのお金が必要なのか?現在、ディズニーランドを運営するオリエンタルランドの株価は1万6000円です。「じゃあ1万6000円で貰えるのか!値上がりするかもしれないしいいじゃん!」という訳にはいきません。株主優待券を貰おうと思ったら、160万円が必要なのです!

そもそも、株は基本的に100株以上からしか買えません。500円から買える株というのは1株から買える株で、あくまで例外的であり、種類もそんなに多くありません(初心者からしたら膨大な量ですが)。そして、1株だも配当は貰うことが出来ますが、株主優待は基本的に貰えません。会社によっては10株程度から貰える企業もありますがごく一部です。そして株主優待が受け取れる企業というのも限られています。自分に合った株主優待がある企業というのを探すだけでも大変です。

例えば、私の取引資金は30万円と決めています。とはいえ1つの会社に全財産という訳にはいかないので、上限10万円ということにします。すると、東証3714社のうち397社になってしまいます。しかも、そこから自分に合った株主優待を探し、財務が健全な企業を探し…とやっていくとどんどん減っていきます。そもそも10万円が「少ない投資資金」なのかというのも疑問ですし…

 

個人的にはあんまり株主優待は考えていません。もちろん貰えれば貰いますが、それをやるとあまりにも絞られすぎて、どの企業も買えません。優待を意識するのはもう少しお金が増えてからかな…